大人の海外留学を叶えるサイト|ヘッダー画像

スクールの探し方~海外留学に最適な学校を自分で探す

海外留学を成功させるためには「スクール探し」が重要です。不満を抱えながら海外生活を送ることのないように、目的に合ったスクール選びを行いましょう。今回はスクール選びにオススメの方法と、調べ方のコツをご紹介します。

スクール探しはWebがオススメ

海外留学のためのスクールを探す方法としてオススメなのは「Web検索」です。

 

国内には海外留学ができる学校を紹介するサイトがいくつかあり、探すだけでなく、入学手続きまで行えるサービスが展開されています。
現地に行って慣れない言語と格闘しながら学校を探すより、まずは慣れている日本のサービスを使ってスクールを探してみましょう。

 

特に、学校の募集や知人の紹介などの手段がない方が理想のスクールを見つけるためには、Web上で複数の学校を比較検討することが有効的です。

 

スクールを探すコツ

留学先を考えるビジネスマン

 

ひとくちに「自分で選ぶ」と言っても、留学を受け入れてくれる学校はたくさんあります。
そのため、いくつかの基準を持って学校を選びましょう。
今回は4つのポイントを基準にし、スクールを探すコツをご紹介します。

 

学校の特徴で探す

語学学校の数だけ、学校の特徴があります。
留学の目的の1つには「英語学習」が挙げられますが、それだけでも「TOEICのスコアアップ」「ビジネス英会話専用のコース」など、学校事にカリキュラムが違うのが一般的です。
この学校は何が強くて何が弱いのか?という風に特徴を分析することで通うべきかどうか見極められます。

 

留学目的で探す

「留学目的」をしっかりしておくことは、スクール探しにも役立ちます。
「英語力向上」「学位取得」など、目的は人によって様々です。

 

もし勉学だけでなく就労を通じて海外の生活を幅広く学びたいのならば「ワーキングホリデー」に対応しているスクールを選ぶ必要があります。
自分自身が「何をしたいのか」という根本的な目的をはっきりさせておくことで、自ずとスクール探しの方向性も決まるのです。

 

地域の特徴で探す

留学先の地域が「留学に適した地域であるか」というポイントも、スクールを探す上で大切です。
周辺地域に学校が密集していたり、アルバイト先が豊富にあったりする方が留学生活を送る上で何かと有利に働きます。

 

特別こだわりがない限りは「勉強や海外生活に適した環境が周りにあるか」という観点でスクールを探してみましょう。

 

費用面から探す

最後に大切なのは「費用」です。
スクールには学費があり、年間数百万円は用意しておかなければいけません。

 

ただしスクールの選び方次第では学費を抑えることが可能です。
例えば「スクールの激戦区」に敢えて狙いを定めると、料金の安さを売りにしているスクールを見つけやすくなります。
このように、費用面もしっかりと考えるとスクール選びの方法が定まるのです。

 

納得のできるスクール選びにするために

スマホでスクールについて調べる男性

 

海外留学においてスクール探しは重要です。
学校の公式ホームページやスクール利用者の口コミなど、あらゆる情報を参考にしてスクールを選びましょう。
どのようなスクールを選んでも納得のいく選択を行いたいのならば、今回ご紹介したような「スクール選びのコツ」を参考にしてみてはいかがでしょうか。