大人の海外留学を叶えるサイト|ヘッダー画像

大人の海外留学|ホームステイ先の探し方を4つ厳選

海外留学では「ホームステイ」がオススメです。しかし、ホームステイを受け入れてくれる家族を探すのは簡単ではありません。今回はホームステイのメリットと共に、ホームステイを受け入れてくれる家族の探し方をご紹介します。

海外留学はホームステイがオススメ

ホームステイ先の部屋の様子

 

海外留学をするならば「ホームステイ」がオススメです。
ホームステイには「家賃を抑えられる」というメリットがあるだけでなく「ホストファミリーとの会話の全てが英会話のレッスンになる」というメリットがあります。
もちろん、若者だけではなく大人の海外留学でもホームステイをすることが可能です。

 

ただし、ホームステイをするためには受け入れてくれる家族を探す方法は限られているので注意しましょう。

 

ホームステイ先の探し方

ホームステイをしたくても、ホームステイを受け入れてくれる家族がいなければ実現できません。
海外留学生活を実りあるものにするためにも、今回ご紹介する4つの方法を駆使して、ホームステイを受け入れてくれる家族を探してみましょう。

 

インターネットで探す

最も実践しやすい方法は「インターネットで探す」です。
サービスの絶対数は少ないですが「Homestay.com」などのホームステイ募集サイトがいくつかあります。

 

インターネットには直接ホストとやりとりできるサイトが多いため、「相手家族の雰囲気がわかりやすい」です。
しかし、やりとりは基本的に英語で行われるので、文章作成能力が問われてしまう点には注意しましょう。

 

エージェントに依頼する

自分だけでホームステイ先を探す自信がない場合は「エージェント」に依頼しましょう。
エージェントはホームステイ先とのマッチングに協力してくれるのはもちろんのこと、実際にホームステイ先の家族との生活が始まった後もバックアップが受けられるサービスを展開している場合が多いです。

 

なかにはトラブルに巻き込まれた際に24時間365日電話サポートを受け付けているエージェントもあるため、ホームステイだけでなく海外留学の不安を全体的に解消してくれます。

 

学校に紹介してもらう

紹介してもらったホストファミリーと握手を交わす日本人女性

 

海外留学を学校から申し込む場合「学校の紹介」を利用してホームステイ先を探してもらうという方法があります。

 

海外留学の実績が豊富な学校はホストファミリーとの繋がりがある場合が多く、受け入れ側にも経験と実績がある家庭が多いです。
どうすれば良いかわからない場合は、まず学校に問い合わせてみましょう。

 

現地に行ってから探す

もし日本でホームステイ先を見つけられなかった場合は「現地で探す」という方法もあります。
海外ではホテルの掲示板や新聞の投稿欄などにホームステイを募集する項目があるため、現地に行ってからでもホームステイ先を探すことが可能です。

 

とくに長期滞在する場合はホームステイ先を新しく探さなければいけなくなる可能性が考えられるので、現地での探し方も覚えておきましょう。

 

納得のできる形を模索する

希望に満ちたホームステイのイメージ

 

ホームステイは、海外留学を成功させる手段の1つです。
しかし1人暮らしとは勝手が異なるので、必ず相手先のホストファミリーとしっかり話し合い、納得のできる形で約束をを取り決めることが必要です。
理想の海外留学を実現させるために、ぜひとも検討してみてはいかがでしょうか。