大人の海外留学を叶えるサイト|ヘッダー画像

ワーキングホリデーと留学には期間や費用などの違いがあります。

留学とワーキングホリデー、どちらのプランにするか迷っているという人に向けて、選択に役に立つ判断基準を解説しました。両者には費用や年齢制限をはじめさまざまな違いがあります。詳しく比較しながら解説していますので、ぜひご一読ください。

社会人留学に向いているのはどっち?ワーキングホリデーと留学の違い

ワーキングホリデーと留学の違いとは

ワーキングホリデーと留学の違い
「海外に長期滞在してみたいけどワーキングホリデーと留学は何が違うの?」
「自分に合っているのはどちらの方法なのか」

 

最近留学に興味を持ち始めたという人はそのような疑問をもっている人も多いのではないでしょうか。
ワーキングホリデーと留学は、海外に長期滞在が可能な点では共通していますが、そのほかさまざまな違いがあります。

 

この記事では、ワーキングホリデーと留学の具体的な違いや、どんな人に向いているのかを解説しています。
両者の違いを知ることで、自分自身にあった適切な留学方法の選択につながりますので、ぜひご一読ください。

 

両者の大きな違い

ワーキングホリデーと留学は年齢制限、ビザの種類などさまざまな点が違います。
違いを一覧表にしてまとめましたので以下をご覧ください。

 

ワーキングホリデー 留学
期間 1年(国により2年~3年) 比較的自由に選べる
年齢 基本的に30歳まで 年齢制限なし
費用(1年) 約100~200万 約300~500万
就学 基本的に制限あり 制限なし
就労 制限なし 制限あり

 

さらに詳しい解説やメリット・デメリットについて、次項目にて解説していきます。

 

ワーキングホリデーの概要

カナダのとある都市の港
ワーキングホリデーは「主として休暇を過ごす意図を有すること」が定義として記されています。

 

休暇を楽しみながら、かつ制限なしで就労ができるという点は非常に魅力的なポイントです。
語学留学の場合には基本的に学校に通うことを目的としているので、就労に制限を設けている国が多いです。

 

そのため、語学を学ぶだけでなく、実際に就労しながら現地の文化に触れたいという方にはワーキングホリデーがおすすめです。
自由な時間が留学より多いので、自主性や行動力を身に着けながら成長したいという社会人にはもってこいのプランです。

 

ただしワーキングホリデーにはいくつかのデメリットもあります。
ワーキングホリデーは協定を結んでる国間のみで可能な制度なので、自分の行きたい国が協定国ではなかった場合は語学留学で検討しなおす必要があります。
また、18歳以上30歳以下という年齢制限がある上、1国につき一度きりしかビザを取得することができません。

 

つまり、タイミングや渡航場所をしっかり見極めて計画的に準備することが重要となってきます。

 

なお、年齢制限は国によっても変わってきますので、渡航が決まっている人はしっかりその国の条件を調べておくようにしましょう。

 

留学の概要

留学は、一般的に学業や専門教育を受けるために他国に滞在することを指します。
滞在期間はワーキングホリデーが大体の国で1年程度なのに対して、留学の場合は比較的自由に決めることができます。

 

主な目的は学業ですので、就労に関しては禁止されていたり、一定の条件があったりと基本的に制限されています。
現地で生活費を稼ぐことが難しいので、予め準備しておかなければならない費用はワーキングホリデーよりも高額になることが多いです。
その反面で大きなメリットとしては、学業がメインなので語学や専門知識の学習がより効率的に可能という点が挙げられます。

 

また、学校では現地人の友達を作りやすいのも魅力のひとつです。
奨学金制度などが使いやすい学生のうちは、語学力向上をメインとする留学がおすすめといえるでしょう。
また、社会人の方も語学力向上や資格の獲得に重きをおいている場合には、大学院や専門学校に通える留学を選ぶとよいでしょう。

 

どちらを選ぶべきか?

ワーキングホリデーと留学、どちらもメリットはありますが、最終的な選択は個人の目標・状況に依存します。

 

留学は学業や専門知識を深めるために適しており、一方でワーキングホリデーは国際的な就労経験や異文化との交流を求める人々に適しています。
先ほど語学力のアップには留学のほうが効率的だと述べましたが、もちろんワーキングホリデーでも自分の行動次第でかなりの語学力向上を期待することはできます。

 

どちらを選ぶにせよ、自分の目標や予算をしっかり考慮して決めることが重要です。
この記事を参考に、自分に最適なプランの選択にお役立てください。