清潔で爽やかな印象を与えることができるような服装で出掛けましょう。

MENU

合コンで印象のいい服装

合コンに参加するときは、まずは第一印象で判断されるので服装はとても重要です。

 

いくら顔がよくても、ヨレヨレの服を着ている男性にときめくことはないでしょう。
スーツマジックという言葉があるように、服装が良ければ少々顔が…だとしても格好良く見えるものです。
それくらい初対面での印象は大切なのです。

 

では、好感が持たれる服装とはどのような服装なのかを見ていきましょう。

 

男性はシンプルな服装を心掛けましょう。

おしゃれを心掛けるよりまずは清潔感が大事です。
コーディネートは、シンプルで爽やかな感じが好感を持たれます。

 

アクセサリーをじゃらじゃらつけたり、個性が強すぎる服装は引かれてしまう場合があります。
アクセサリーもさりげなくつける程度にしておきましょう。

 

やはりスーツが印象がいいと思いますが、夏ならTシャツやポロシャツにパンツ冬ならセーターにジャケット、パンツなどシンプルなコーディネートが良いでしょう。
ただし、Tシャツは首元がヨレヨレだったりするものはやめましょう。

 

女性は足元も見ているので、汚れたスニーカーや履き古したようなサンダルではなく、カジュアルで構いませんが清潔感があるスニーカーやサンダルを履いて参加しましょう。

 

男性の服装

 

女性は女性らしい服を選んだほうが効果が持たれます

パンツで参加する方も多いようですが、スカートやワンピースを選んだほうがよいでしょう。
流行を意識し過ぎたり、ブランドものでかためるよりも女性らしい柔らかい服を選びましょう。
色使いもモノトーンよりもパステル系の色など女性らしい優しい色を選んだほうよいでしょう。

 

コーディネートは、スカート丈は短すぎるよりも適度な長さを選び、シャツやカーディガンなどを羽織り、柔らかく女性らしい雰囲気を作りましょう。
ワンピースの上にカーディガンなどを羽織るコーディネートも良いでしょう。

 

足元は、高すぎるヒールの靴や厚底の靴よりも適度な高さのヒールやパンプスなどが良いでしょう。

 

あと、あまり高そうなブランド物のバッグよりもブランド物か分からないようなものや、ノーブランドの物をおすすめします。高級すぎるものだと男性にお金がかかりそうなイメージを与えてしまう場合がありますので、初めは無難なものがいいでしょう。

 

女性の服装

 

男女ともに清潔感はかなり重要です。

出掛ける前にシワが気にならないかなどもしっかり確認しましょう。

 

また、汚れ臭いにも気をつけなければなりません。
洗いたての柔軟剤の香りがほのかにすると清潔で爽やかな印象を与えることができるでしょう。

 

香水をつける人もいると思いますが、付け過ぎは禁物です。
あくまでもほのかに香るくらいがいいでしょう。

 

あとは年齢に応じた服を着るのも一つのポイントです。
鏡をみて自分に合う色を探してみたりするのもいいかもしれませんね。